「やっと京都に戻ってきた」という心持ちの髙橋です。
埼玉・所沢生まれ、「早稲田」育ちの私ですが、今から6年前の2015年、68期司法修習生としての1年間を京都で過ごしていました。
その頃から、いつか京都で弁護士をという思いでおりました。
リーガルコモンズ京都オフィスを共に構想し、立ち上げた辻井弁護士は、京都修習時代の同期です。リーガルコモンズ京都オフィスの開設も、辻井弁護士と祇園で語らう中で決まりました。
東京から、そして鹿児島から、それぞれがこれまで積み上げてきたものを持ち寄って、京都で一旗揚げようという気持ちでおります。
東京でのクライアントの皆さまだけでなく、京都で出会う皆さまにも充実したリーガルサービスを提供するべく、多種多様な専門分野を持つ弁護士がいる本部とも連携しつつ精進していきます。
さて、リーガルコモンズ京都オフィスのコラムでは、これから各弁護士の得意分野・注力分野についての情報提供を随時してまいります。時には趣味の話も。
ちょっと役に立ち、それでいて世間での法律事務所のイメージを変えていくような、そんなコラムをご期待ください。
私は、東京時代から注力してきた刑事弁護、寺院法務、個人事業主や中小事業の方の法務サポートに関する話題を中心に投稿していく予定です。
・・・まずは、大風呂敷を広げておきます。